朽木のお食事処はせ川の「大根鍋」

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestShare on RedditShare on LinkedIn

はせ川今年は安曇川以外の水系では、全く釣りをしなかった。
今年に限らず、この水系以外には、ほとんど釣りに行かない。
その理由の一つが、朽木村井地区にある「お食事処はせ川」の存在である。
イワナと地鶏料理のお店であるが、いずれもうまくて安い。
ここのイワナは養殖であるが、文字通り手塩にかけて育てられており、
天然ものより遙かにうまい。
お昼は、鯖すし定食等の定食類もいろいろある。

はせ川さんとはもう20年以上の付き合いになるが、
ここ2,3年は、年間を通して8割がた「大根鍋」を注文する。
大根鍋.jpg
季節の野菜と地鶏を、鰹中心のおだしで、しゃぶしゃぶ風に頂くお鍋で、
必ずしも大根が入っている訳ではない。
先日久しぶりにお品書きを見たら「鶏小鍋」となっていた。

野菜と地鶏を味わった後は、雑炊である。
おだしと鶏が良いので、この雑炊がまた絶品である。
薬味の生姜との相性が絶妙で、真夏でも大汗をかきなが頂く。
そういう訳で、今年の夏も周囲の迷惑を顧みず、注文してしまった。

Sponsored Links

LINEで送る
Pocket

No Comments

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です