WPtouchのMobile Themeスイッチ不具合を修正しました。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestShare on RedditShare on LinkedIn
追記:2014.01.05
当ブログはレスポンシブWebブデザインに変更しました。現在はWPtouchを使ってのスマートフォン対応はしておりません。

当サイトはiPhoneやAndoroid端末等の、今話題のスマートフォンに対応しています。

TechCrunchで採用されている、WPtouchというWordPress用プラグインを使用してのスマートフォン対応てす。

ページ下部のMobile ThemeスイッチをスライドしてOFFにすると、PC用表示になります。iPhone4や新型iPod TouchのRetinaディスプレイは、通常のPCサイトも見易くなりました。従ってPCページへスイッチ出来るのは、非常に有効です。

WPtouch

ところが、最近http://hibinokizuki.com/からMobile ThemeスイッチをスライドしてOFFにすると、下に示すような奇妙な表示が出る不具合が発生していました。

index_of

よく見ると、それは私が運用しているサーバのホームディレクトリの内容でした。

また、PCからブラウザでこのホームディレクトリにアクセスしても、なぜか同じ表示が出るようになってしまっている。

別に見られるとまずい内容は無いが、なんとも恥ずかしい状態である。

ホームディレクトリにブラウザで読み込めるようなファイルは無く、まったく謎であった。

そこでホームディレクトリへのアクセスを、とりあえず当ブログのトップページに飛ばす事を試みた。

最初は.htaccessファイルを色々いじってみたが、失敗。

最終的にはホームディレクトリに

<?php
$MoveURL="http://march-brown.sakura.ne.jp/blogwp/";    // ここに異動先のサイトを指定
header("location: ".$MoveURL);
?>

と記入したindex.phpファイルをアップロードして、目的を果たす事が出来た。

正直言ってこのスクリプトが何なのかは、全く理解していない。

以前、 MovableTypeでiPhoneからのアクセスをiPhoneサイトに強制的に飛ばすのに使用したスクリプトを、少しいじったのである。

いじった所を具体的にいうと、ユーザーエージェント(UA)を判定する(と思われる)部分を削除したのだ。

プロから見ると、なんとも野蛮なやり方かもしれないが、今の所不具合は無い。

もしもっと良い方法をご存じの方がいらっしやれば、コメントやトラックバックでお知らせ下さい。

Sponsored Links

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です