来年はスマホでテレビでしょう。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestShare on RedditShare on LinkedIn

東日本大震災、欧州金融危機、タイの洪水等々、重い出来事が多い年であった。

当然、景気にも大きな影響があったが、スマートフォンとその周辺だけは、活気があった。

「スマートフォン対応手袋」「スマートフォン対応スーツ」等々、色んな業界がスマホ周辺に活路を見出そうとしている。

この傾向は、来年もますます強まるだろう。

僕自身としては、テレビがどのように絡んで来るかを注目している。

ワンセグのようなサブセットではなく、視聴の中心がスマホにシフトしてくる事を期待している。

気になるのは、ダビング10の時のような硬直的な対応により、日本が世界に取り残されてしまうのではないか、という点である。

他の国ではスマホで自由にテレビ番組を視聴出来るのに、日本では権利関係の調整がつかず、取り残されるという事態だけはやめて欲しい。

Sponsored Links

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です