連休中にスパム退治(T_T)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestShare on RedditShare on LinkedIn

連休中、ブログにトラックバックスパムが沢山入ってきた。

ブログをMovable TypeからWordPressに引っ越してからは、スパムは殆どブロックされいてただけに、よく調べてみたところ、古いMovable Typeのエントリーに対して入っている事が解った。

古いMovable Typeのエントリーは、ブログを展開しているディレクトリのひとつ上に置いた.htaccessファイルに、

RewriteEngine On
RewriteRule ^blog(.*)$ /blogwp$1 [R=301,L]

と記入して、すべて引っ越し先のWordPressのエントリーに飛ぶようにしていたが、どうやら、うまく機能していないようだ。

まず.htaccessの記述をチェックしてみたが、特に変わった所は無かった。

上書き保存してみても、Movable Typeのエントリーにアクセス出来てしまう。

今一度、.htaccessの記述を目をこらしてチェックしてみた所、記述自体には問題はないが、改行コードが「CR(Mac)」になっているのが、目に入ってきた。

.htaccessに記述での改行コードのルールは?であったが、駄目もとでLF(UNIX)に変更したてみた所、.htaccessの機能が復帰した。

どうして改行コードが変わってしまったか、ちょっと気になる所だが、とりあえず一安心である。

Sponsored Links

LINEで送る
Pocket

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です