スマートフォン対応の、Portfolioページを作りました。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestShare on RedditShare on LinkedIn

20年以上前、取り憑かれたように写真に熱中していた。
しかしその後、Flyfishingやネット関連に関心が移り、写真はリストラ寸前の趣味になってしまっていた。

そんなふうになって久しい今日この頃ですが、先日知り合いの写真展を観させてもらったのを機に、写真への想いが再燃してきた。
最近は写真といってもiPhoneで撮るのがほとんどで、デジイチの出番はとんと無くなってしまった。
しかし考えてみるとiPhoneは常に身に着けているので、写真を撮る機会は、むしろあの頃より圧倒的に多い事に気づきました。

そこで改めてiPhone内の写真をよく見てみると、常に身に着けているだけに、自分が関心を持って見ているものが網羅されている。
さらにデジイチで撮るのと違って、「うまく撮ろう」という気負いが無く、実にのびのびと被写体に向き合っている事に気づきました。

そこで以前作った、リバーサルフィルムで撮った写真のPortfolioページに、iPhoneで撮った写真を加える事にした。

今回はサムネイル画像をより小さくして、モバイルでの閲覧をより意識した構成としました。

サムネイルが並んだページ。

01_Portfolio02P.

サムネイルをタップすると、写真が拡大表示されます。また、右上の”start”をタップすると、その写真からのスライドショーが始まります。

02_Portfolio02

横位置にすると、それに合わせてサムネイルの段組みがレスポンシブに変化します。

03_Portfolio02L

横位置での拡大表示。

04_Portfolio02

 

尚、このような演出はLightbox Plus Colorboxという無償のプラグインを使用しています。

メニューの「PORTFOLIO 01」の下に「Portfolio 02」のボタンを作り、そこからアクセス出来るようにしました。

 

以前作ったPortfolioの紹介エントリーでは

素敵なPorfolioページは作りましたが、残念な事に肝心の作品が増える予定はありません。

としていましたが、これを機に不定期ですが写真をアッブして行きたいと思っています。

【2014.11.15追記】 リバーサルフィルム中心の「Potrfolio 01」に関しても同様にモバイルに最適化し、作品を追加しました。

Sponsored Links

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です