最近、Facebookがネット上で問題視されている。
僕自身にも、ちょっとどうかなという事が起こった。
先日、Facebookが何なのかを知らない友人Aが「Facebookって何?」と訊いてきた。
事情を訊いてみると、Aが海外で知り合ったBという人から、Face bookに加入したので、Aにも加入するように勧める内容のメールが入ってきたそうだ。(おそらくFacebookからの自動送信メール)
これだけならば何の問題もないが、そのメールの末尾に僕の顔写真と名前が載っているというのだ。
写真の上には”Other people you may know on Facebook“と書かれているそうだ。
僕はBという人を全く知らないし、Facebook上でのコンタクトもない。
Facebookはなぜこういう事が出来るのか。
Facebookに加入すると、自分のアドレス帳からFacebook加入者を捜してくれる機能がある。
その時は、これはこれで便利な機能だと思った。
しかしこの時取得した僕のアドレス帳の情報を、Facebookはしっかり活用しているのだ。
つまりBのアドレス帳にあったAのメールアドレスが、以前取得した僕のアドレス帳にもあったので、こういう事が出来てしまうまだ。
これを便利と考えるか、プライバシーの侵害と考えるかは意見の分かれる所かも知れない。
しかし、ちょっと気持ちの悪い出来事であった。
僕自身は、海外に居る友達との情報交換にFacebookを使っている位で、熱心なFacebookユーザーとは言えない。
しかし熱心なFacebookユーザーには、頻繁にこういう事が起こっているのだろう。
これからFacebookを始める人は、こういう事が起こる可能性を充分に承知の上で加入すべきである。
また、すでに加入している人は、「プライバシー設定」を見直しておくべきである。
特に自分の交友関係をあまりオープンにしたくない人は、要注意である。