iPhone3GSの改善して欲しい点

iPhone3GSを使い始めて、2ヶ月あまりが経過した。
事情により、「通話はDoCoMo、ネットはiPhone」という使い分けをしているが、概ね満足して使っており、期待はほぼ満たされたと言って良い。
iPhoneの魅力については、様々な所で語られており、そのほとんどが事実であると思う。
ここではあえて、iPhoneの改善してほしい点を指摘してみたいと思う。

1.カメラについて

①撮影解像度の調節
静止画の解像度は1,200×1,600pixelで、メールに添付すると800×600pixelに、自動的にリサイズされる。
これでもメールに添付するにはまだまだ大きすぎ、機種によっては受信出来ない場合もある。
しかし、iPhoneには解像度の調節機能がない。
そこで、メールで送りたい写真をカメラロールで表示し、スクリーン・ショットを撮る。
(電源ボタンとホームボタンを同時に押して、離す)
これで320×480pixelまでリサイズされる。
横位置の場合は、さらにPhotoShop Mobile等で回転してやるという事も必要になってくる。
他のケータイでは、まず考えられないような手間である。
撮影解像度の調節や回転等の簡単な加工は、標準でサポートして欲しい。
②手ぶれの防止機能
タッチパネル上のシャッターボタンから手を離せば、シャッターが切れるという構造から、大変手ぶれしやすい。
Darkroomというアプリを使えば、静止してからシャッターが切れるようになるので、手ぶれは軽減出来る。
しかし、他のケータイでは手ぶれ防止機能は当たり前になって来ているので、是非標準で搭載して欲しいと思う。


2.文字入力について
フリックによるかな入力は、慣れるとそれなりに楽しいが、変換効率が悪すぎる。OS9時代のことえりのようだ。
カーソルの移動も面倒だ。→キーみたいなものを加えてほしい。
②単語登録機能
標準で単語登録機能が無い。
したがって「単語登録ぷらす」というアプリを使っているが、なかなかうまく行かない。
おそらく「連絡先に登録された単語は、登録される」という、奇妙なしくみを利用しているからだと思う。
そもそも単語登録ぐらい、標準でサポートして欲しい。
OSがマルチタスクでないせいか、メッセージ等をダウンロード中に文字を入力しようとすれば、もたつく事が多い。
特にフリック入力中にもたつくと、非常にいらいらするので、改善してほしい。

3.
電池について

兎に角、電池の消耗が速い
充電ケーブルや、エネループのような予備電源は必携である。
せめて丸一日はもつようにして欲しい。

4.ネット閲覧について
iPhoneの通信速度は下り7.2Mbps/上り384kbpsであり、上りが他のハイスピード端末と比べ見劣りする。
YouTube等で動画をアップする機会も多くなってきているので、上り通信速度はぜひ改善してほしい。
②フラッシュのサポート
個人的にはフラッシュサイトは好きではない。

かし、現状でフラッシュをサポートしていないというのは、やはり不便。
主義主張は解るが、ユーザーの利便性を優先してほしい。

5.
着信音設定について。

①メール着信音の個別またはグループ別設定
DoCoMoでは、個別やグループ別にメール着信音を設定して、着信音だ
けでどういう人からのコンタクトかが解るようにしていた。
忙しい時には、大変重宝する機能である。
しかしiPhoneでは、標準で付いて
いる6種類のうちから1つしか選べず、個別に設定する事は出来ない。
別のエントリーでも書いたが、この事実が解った時には、かなりへこんだ。

話着信音として登録したものを、メールで個別あるいはグループ別で設定出来るようにしてほしい。
他のケータイでは、当たり前の機能だ。

電話着信音の、グループ別設定

メールと違い、電話着信音は個別に設定出来る。しかし、グループ別には出来ない。
これも他のケータイでは、
当たり前に出来るので、ぜひ実現して欲しい。

色々デメリットのみを書いてきたが、他で言われているように、iPhoneが非常に魅力的な
デバイスである事は事実である。

しかし、他の日本製の携帯端末と比べて、上記のように基本的な機能が追いついていないという事実は、ほとんど語られていないのではないだろうか。
世間ではスマートフォンの代表のように言われる事の多いiPhoneであるが、ちょっと違うような気がしてならない。
この夏にOSが4.0にバージョンアップされ、マルチタスクがサポートされるらしい。
是非とも上記のような基本的な機能もサポートして欲しいと思う

Sponsored Links

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください