ブログMobile対応強化(ケータイ編)

追記:2014.01.20

フィーチャーフォン(所謂ガラケー)からのアクセスが限りなくゼロに近いというアクセス解析の結果から、現在はKtai Styleによるフィーチャーフォン対応を停止しております

ブログ管理システムをMovable TypeからWordPressへ乗り換えたのは、Mobile対応強化の為です。

以前よりアクセス解析の結果から、携帯電話からのアクセスが少なからずある事は把握していました。

しかしMovable Typeの場合、携帯電話に対応するには10万円以上もするケータイキットを購入する等、非常に敷居が高いと感じていました。

その点WordPressにはKtai Styleという、日本の携帯電話対応 (5キャリアおよびスマートフォン対応) にする、オープンソースのプラグインがあり。WordPress + Ktai Style だけで、携帯ブログが構築できてしまいます。

作者の池田百合子さんは、このKtai Style開発および普及活動等により、2010年のOSS奨励賞を受賞されています。

藤川真一さんのmovatwitter開発と並んで、日本のネット史に残る偉業だと思います。

さっそく見ていきましょう。

トップ画面

トップ画面

テーマも色々と用意されいてます。

いかにも女子のブログらしいものもあり、ケータイらしいです。

僕は最もシンプルにものを選びました。

個別エントリー

個別エントリー上

写真は小さく縮小されていますが、違和感はありません。

動作も軽快です。

個別エントリー下

画面を下にスクロールすると、カテゴリーやタグの表示があります。

その下にはコメントが投稿出来るリンクがあります。

ケータイ対応した直後に読者よりコメントを頂き、びっくりしました。

ネット閲覧の中心が、Mobile端末に移っている事を実感ました。

ちなみにTwitter等、ソーシャルメディアへのリンクが見えますが、WordPressにインストールしたSociableというプラグインのもので、ケータイサイトへのリンクではありません。

カテゴリー別のメニュー

カテゴリー別メニュー

月別のアーカイブ一覧も、同様のスタイルです。

タグ一覧

タグ一覧

タグクラウドがあるのには驚きました。

個人的には、ネットはiPhone、通話はDoCoMoと使い分けています。

しかし、今回の携帯サイト対応を通して、i-mode等のケータイネット環境も決して侮れないという事を強く実感しました。

Sponsored Links

2 Comments

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください