Windows10にアップグレートして感じた事

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestShare on RedditShare on LinkedIn

Mac使いの僕がWindowsを使う理由は、

①カーナビで、CDのタイトルや曲名を探してくれるGracenoteデータベースの更新アプリが、Windowsにしか対応していない。

②運営しているWebサイトの、Internet Explorerでの作動確認。

この2点だけです。

昔は窓機を1台持っていましたが、現在はBootCampでMac Book Proにインストールして使っています。

最近では、

①車で聴く音楽は、使わなくなったiPhone3GSをカーナビに接続して使っている。
②運営しているWebサイトは、PCよりもモバイルでの閲覧が多くなってきており、その結果Internet Explorerでの閲覧が減って来ています。 従って最近ではInternet Explorerでの作動確認をするのは、サイトをリニューアルした時ぐらいです。

ブラウザ比

そういう事情により、Windowsを起動する機会はめっぽう減っています。

ではなぜ、Windows10にアップグレードする気になったのか。

一つはPCからの閲覧が減ったとは言え、Microsoftの新ブラウザ”Edge”が気になったからです。 Internet Explorerには悩まされ続けだけに、Microsoftの新ブラウザには、いろんな意味で関心がありました。

もう一つの理由は、インターフェースデザインの問題です。 新ブラウザ”Edge”については機会を改めるとして、今回はインターフェースデザインについてのお話です。

最近、MacのOSをMarvericsからEl Capitanにアップグレードしました。

IC_El Capitan

Mac OSはひとつ前のYosemiteより、OSのインターフェースデザインをフラットデザインに変更しています。

iPhoneやiPadなどのiOS端末は、それよりも前にフラットデザインに変更されました。

iOSのフラットデザイン

iOS

周りがほとんどフラットデザインとなった今、Windows7のインターフェースデザインが俄に古くさく感じられるようになってきました。

古くさいというだけではなく、フラットデザインの視認性の良さが身にしみて感じられました。

凹凸表現や陰影の表現が、視認性の障害になっている事に気づいたのです。

使用頻度が少ないとは言え、Windowsもフラットデザイン化したくなったのです。

PCの歴史においてWindowsは、インターフェースデザインでMacintoshの後を追っていた事は否めません。 そもそもグラフィック・ユーザー・インターフェース(GUI)を始めたのはMacintoshです。

僕がWindowsからMacに転向したのも、MacOSXのアクア・インターフェースに一目惚れしたからです。

Mac OSXの「アクア・インターフェース」アクアインターフェース

一方Windowsはフラットデザインに関しては、AppleのiOS端末よりさらに早く、Windows8より採用していました。 iOSがフラットデザインを採用した時、Windows8の方が早かったという事を、ずいぶん意外に感じました。

実際にWindows10を使ってみて、先行しているだけあって非常に洗練されていると感じました。

Windows10のエクスプローラーexplore01
ニュース

news

ブラウザEdge

今までWebサイトのInternet Explorer稼働確認は、正直気の滅入る作業でした。 思うように表示されない事が多いだけでなく、Macでの閲覧に比べ、サイトが妙に安っぽく見えてしまうのです。 font環境の違いが原因と思っていましたが、Windows10を使ってみてそれだけでは無い事に気づきました。

上からSafari、Chrome、Firefox、Edge、Internet Explorerブラウザ比較

Windows10のフラットデザイは非常に良く練られていると感じており、Windowsを起動する機会も自ずと増えるのでは思っています。

今年7月の発売後1年間は、Windows7からでも無料でアップグレード出来ます。

Windows7のインターフェースデザインに不満を感じている方は、ぜひアップグレードする事をおすすめします。

Sponsored Links

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です